私の見ている世界

愛犬のいる暮らし、メダカのいる暮らし、時々私の心の声を漏らす場所。

三峯神社参拝しました

埼玉県秩父市にある三峯神社へ参拝してきました。お天気が不安定と朝の天気予報で流れていましたが、ずっと快晴。ラッキーでした。

 

三峯山は今回で4度目、初めて野生の鹿に出迎えられました。画像を掲載しようと思ったら、動画を撮っていたようです。

f:id:chihiroukiuki:20210830205259j:image

この山門を抜けると、空気が一気に変わります。この感じを表現する言葉が見つからないけれど、参拝したらきっとわかってもらえるはず…。

f:id:chihiroukiuki:20210830204506j:image

f:id:chihiroukiuki:20210830205811j:image

今は、コロナの影響で、書き置きの御朱印です。以前のものはこちら。

f:id:chihiroukiuki:20210830205920j:image

三峯神社は、こま犬ではなくてオオカミと言われています。なので、愛犬の幸せ祈願もしてきました。

f:id:chihiroukiuki:20210830210130j:image

f:id:chihiroukiuki:20210830210108j:image

三峯山には、日本全国の神様を祀っていますから全部参拝しましょう。

御神木の杉の木や、辰年石畳に現れた赤目の龍、縁結び(今はコロナの影響でコヨリ無しです)、日本武尊像、見晴し台など、じっくり時間をかけて参拝できます。

 

今日は、境内を歩いていたら、遠くから太鼓の音色が数回聴こえてきました。御祈祷の方も多かったのでしょうが、境内で太鼓や笛の音が聴こえるのはとても良いことのようですね。

 

まだ8月の終わり。なんだけど、ひらひらと目の前に真っ赤な紅葉が落ちてきました。

f:id:chihiroukiuki:20210830210948j:image

上を見上げると、ここだけ真っ赤に紅葉。
f:id:chihiroukiuki:20210830210952j:image

いつもは、名物のわらじカツとしゃく菜飯、みそポテトを食べるのですが、今回はコロナ禍ということで、何も食べずに帰りました。

コロナ収束後にまた行こうと思います。