私の見ている世界

愛犬のいる暮らし、メダカのいる暮らし、時々私の心の声を漏らす場所。

2023年、初詣行ってきました

初詣とは、一年の初めに行く参拝のことを言いますから、一番最初に行った神社が初詣ですね。我が家では、毎年初詣は元旦の朝に全員揃って行くという小さな決まり事がありまして。決まりというか、絶対と強制したことはないけれど、家族みんなが行くものだと思っているようで。

f:id:chihiroukiuki:20230116131407j:image

2023年元旦も家族全員で東京羽田の穴守稲荷神社へ。今年は、本名とペンネームで2体のお札をご祈祷して頂き、全員揃って社殿へ入りました。ご祈祷で自分の名前を読み上げられた後に続いて「はるまちひろ」の名前を読まれた時、胸がキュンとして「私電子書籍出せたんだ」という高揚感がありました。出した時点はスタート、今は走り出したばかりですから、これから先が本当の意味で夢の実現。そんな引き締まる思いです。

 

今年は、昨年末からひと駅隣で同棲生活を始めた長男の彼女も一緒です。なんか新鮮だなあ。ありがたいですね、苗字が同じになる前から、嫌な顔一つせずこうして我が家の行事に付き合ってくれることが。何となく、彼女を初めて見た時に「この子と結婚するのかも」と直感で感じた子なんですね。圧力になっちゃうので、本人たちにはもちろん言っていませんけど。

 

昨年春に家業の旅館を閉館して、私は初めて年末年始に働かないという生活しました。年末は、なんだかんだと毎日大掃除。バンバン不要なものを捨て、筋肉痛になるほどあちこち掃除しました。その反動で、年始に調子乗って予定をバンバン入れていたら、連日の外出。昨年の仕事よりもタイムスケジュールパンパン。

 

1月2日、娘のような妹のような、大好きな女子と一緒に訪れたのは、出雲大社東京分祀と神楽坂の赤城神社。卯年なので因幡の白兎で有名な出雲大社、ちょっと遠くて日帰り難しいので東京分祀での参拝。

f:id:chihiroukiuki:20230116131454j:image

赤城神社には絵馬を書いて奉納してきました。

f:id:chihiroukiuki:20230116131516j:image

参拝に行ったその足でKATORI SHINGO JAPAN TOUR「WHO AM I」にも一緒に行ってきました。

f:id:chihiroukiuki:20230116131546j:image

ちょうどこの日から黒うさぎ販売開始だったのですごくすごくラッキー。私はこれ2度目です。

 

1月3日、母のように慕う大好きな女性と娘と3人でのお出かけは、浅草。浅草寺は、参拝の行列が尋常でないほど。

f:id:chihiroukiuki:20230116131629j:image

私たちの目的地は浅草神社待乳山聖天だったので、混雑に巻き込まれずに済みました。久しぶりに浅草神社の境内で猿回しを見ました。再開、嬉しいですね。

f:id:chihiroukiuki:20230116131648j:image

美味しいものをたくさん食べて、楽しいおしゃべりをして、癒しの1日を過ごしました。

f:id:chihiroukiuki:20230116131851j:image

 

1月10日、もちろん地元の神社も行ってきました。例年、愛犬たちを連れての参拝でしたが、今年はとにかくそこかしこ人出が多く、愛犬はお留守番。

f:id:chihiroukiuki:20230116131737j:image

 

今年最初の己巳の日1月11日には、不忍池辨天堂へ。大黒天様も巡ってきました。

f:id:chihiroukiuki:20230116131755j:image

お昼には家に帰って、お天気も良く温かいのでシェリーちゃんとももちゃんもお出かけ。今年最初のドッグランへ行ってきました。

f:id:chihiroukiuki:20230116131818j:image

久しぶりのドッグランに、シェリーちゃんもももちゃんも走り回って遊んでいました。

 

そんな訳で、2023年のスタートも神社巡り放題でした。今年も御朱印帳は使い切れるように色んな所へ出かけたいと思います。シェリーちゃんとももちゃんは、さてどこへ連れて行かれるのでしょうか…?楽しみです。