私の見ている世界

愛犬のいる暮らし、メダカのいる暮らし、時々私の心の声を漏らす場所。

愛犬と大手術と看病

2023年から2024年にかけての年末年始、我が家では愛犬シェリーちゃんの大手術斗術後のケアに追われていました。

2023年12月27日深夜、シェリーちゃんの左肺全摘出手術がスタート。病院で待機できないため、手術直前と直後に電話連絡が入る予定でしたので、私はスマホを握りしめてベッドの上に横たわり待機。ホント、寝るというより横たわる感じに。予定の2時間を超えた3時間半後に電話が鳴り、手術を無事に終えたと。

f:id:chihiroukiuki:20240119111553j:image

翌朝8時には会えるというので、28日朝8時着を目指して病院へ。酸素室には、術後スーツを着てぐったりしたシェリーちゃんの姿。麻酔から目覚めたばかりだそうで…。

先生が酸素室のドアを開けてくれると、私たちに気づいたシェリーちゃんがゆっくりと顔をこちらへ向けてくれました。「頑張ったね」と声をかけると、尻尾を振りながらヨタヨタと寄ってきて、私の手に頭をこすりつけていました。

「手術自体は成功です。ただ、前にも説明しましたが、左肺を摘出していますから、ドレーンをつけて空洞にたまった水分と空気を時間をかけて抜いていきます。その処置で退院は最低でも1週間先になります」

犬の時間はヒトの6倍速いといいますから、ヒトで言えば42日間の入院。怖がりで家族とおうち大好きなシェリーちゃんにたえられるでしょうか…。

「可能であれば、朝と夕方にご飯を与えに来られますか?それと、もしも来られるなら、毎日何度でも面会してあげていいんですよ」

先生に言われ二つ返事。もちろんですとも。早速子供たちと行ける日の時間相談、みんな乗り気です。本当にみんながお休みの年末年始で良かった。

f:id:chihiroukiuki:20240119111632j:image

毎日のご飯担当は私。ご飯はいつも家で与えているものを用意しました。

弱ってさらに甘えん坊なシェリーちゃんは、私たち家族の手から出ないとご飯を食べようとしません。お水も少しずつ口元まで手で運び飲ませました。ごく少量のご飯っですが、鼻チューブから液状の食事を与えてもらっているので、わずかな量でも大丈夫だそう。食事と食事の間と、夜閉院時間直前で子供たちがそれぞれ会いに行き、20分ほど戯れて過ごしました。

f:id:chihiroukiuki:20240119111655j:image

手術から10日後の朝、先生から一つの提案。

シェリーちゃん、家族と会えない時間は本当にぐったりしてしまっていて。もう回復してもいいころなんですけど。で、今日一度おうちに連れて帰りませんか」

一時帰宅を許され、術後スーツを脱ぎ12センチある抜糸前の痛々しい傷丸出しのシェリーちゃんを抱きかかえて帰宅しました。

まさかシェリーがその日返ってくると思っていなかった子供たちに大歓迎されたシェリーちゃん、自分のベッドでゆっくりとお腹丸見えイビキをかいてぐっすり。大好物のチワワ専用おやつも二粒食べました。

f:id:chihiroukiuki:20240119111710j:image

夕方の診察で様子を聞かれ、お腹丸見えイビキの話をしたところ

「そのような状態は病院ではありえない、自宅の方が回復が早いのでは?もしも毎日朝夕の通院が苦でないなら退院しますか?」

と、なりました。めでたく退院。おうち療養は驚異の回復力を見せています。

f:id:chihiroukiuki:20240119111725j:image

残念ながら、シェリーちゃんの腫瘍は細胞検査の結果悪性、ガンでした。現状は他への転移は見られないですが、油断大敵。いつ潜んでいるガン細胞が目を出すかわかりません。まだまだ元気に走り回るシェリーちゃんと暮らしたいと願っています。

f:id:chihiroukiuki:20240119111733j:image