私の見ている世界

愛犬のいる暮らし、メダカのいる暮らし、時々私の心の声を漏らす場所。

愛犬と秩父と誕プレ

11月19日、私のお誕生日です。

我が家では、4人の子供たちと私の5人で、それぞれのお誕生日に1人5000円ずつ集めて欲しいものをプレゼントするという習慣がありまして。

少し前に、欲しいものを尋ねられたのだけれど、正直欲しいもの無いんですね。むしろ今身の回りの不要なものを少しずつ処分しているところで。

で、物はいらないから、シェリーちゃんとももちゃんと子供みんな揃って出かけたいというお願いをしてみました。

一番上は30歳、次が27歳、25歳、23歳。

私の子供だけれど、みんなもう社会に出て、それぞれがちゃんと自分の足で生きている立派な大人たち。

「今日はわがまま言っていい日だから」

「遠慮なしね」

「財布出さなくていいから」

「今日くらい何にも気にしないで」

そんな言葉をかけられながらのドライブは、朝8時出発。

f:id:chihiroukiuki:20221120193543j:image

一番上の子が企画してくれたのは、子供全員集合でシェリーちゃんとももちゃんを連れて、埼玉県の秩父長瀞を味わう旅。私の希望をまるっと叶えてくれています。

f:id:chihiroukiuki:20221120193612j:image
f:id:chihiroukiuki:20221120193615j:image

紅葉シーズン、ちょっと渋滞の高速を北上して、3時間ほどで到着したのは、秩父神社です。ここでは、ペットは抱っこで参拝というルールなので、抱っこ紐登場です。11月の土曜日、しかも快晴、七五三のお祝いで随分と賑わっていました。

f:id:chihiroukiuki:20221120193652j:image

続いて、秩父今宮神社。茅の輪くぐり、なんとペット用も用意されてて小さな感動がありました。シェリーちゃんも、ももちゃんもちゃんとくぐりました。

f:id:chihiroukiuki:20221120193751j:image

ランチは、秩父駅付近から10分程車を走らせた『Creatta(クリエッタ)』さん。テラス席でシェリーちゃんとももちゃんも一緒に。イタリアンのコース料理を頼んだのだけれど、最初のピザと最後のデザートしか写真に収まっておりません。快晴の空の下、澄んだ空気と心地良い風が気持ちよくて、充分ぜいたくな気分を味わえたランチでした。

f:id:chihiroukiuki:20221120193857j:image
f:id:chihiroukiuki:20221120193854j:image

続いて、そこから車で20分移動して椋神社へ。とても静かで厳かな神社です。境内とその周辺は黄色いイチョウの他に、グリーンやオレンジ、真っ赤なモミジが見事なコントラスト、圧巻でした。御朱印が15時までだったのでギリギリセーフ。

f:id:chihiroukiuki:20221120193833j:image
f:id:chihiroukiuki:20221120193919j:image

最後に宝登山神社へ。駐車場から出ると、白無垢姿の花嫁さんと、傍に寄り添う紋付き袴の花婿さん、偶然にも結婚式に遭遇。なんてラッキーだったのでしょう。参拝の頃には少し陽が陰りライトアップが始まったので、更に幻想的な雰囲気でした。

f:id:chihiroukiuki:20221120193944j:image
f:id:chihiroukiuki:20221120193946j:image
f:id:chihiroukiuki:20221120193949j:image

参道で開かれていた陶器市で、花瓶とアイスクリームカップ、木製プレートを買ってもらいました。もうひとつのブログで紹介している「アイス」の写真に使えそうです。

ここで旅は終わって「さあおうちへ」と思ったら、紅葉をライトアップしている長瀞の『月の石もみじ公園』に寄り道。スポットライトを浴びた息を飲むほどの紅葉、大満足。

f:id:chihiroukiuki:20221120194017j:image
f:id:chihiroukiuki:20221120194020j:image
f:id:chihiroukiuki:20221120194023j:image

ものすごく満足して胸がいっぱいになったところで一言。

「どう?満足してくれた?」

もちろん大きく頷きました。

11月19日という日付の御朱印が欲しいなって思ってて。以前ぽつりと呟いた、そんな些細なひと言を聞き逃さずに、こうして誕生日当日の企画を考えてくれた子供たちに心から感謝。

そして何よりも、子供が4人揃って、シェリーちゃんとももちゃんが揃って、そう言う時間と空間が、幸せでしかないです。