私の見ている世界

愛犬のいる暮らし、メダカのいる暮らし、時々私の心の声を漏らす場所。

愛犬と暖房と加湿器

12月に入り、一気に冬モードです。寒暖差が激しくなった11月下旬頃から、シェリーちゃんの乾いた咳が少し激しくなってきました。高齢犬なので、気管支と肝臓のお薬はずっと飲み続けていますが、乾燥の季節、寒暖差の激しい季節は特に咳き込みます。

愛犬の健康維持のため、月に一度の通院と毎日の投薬は欠かせません。

そしてもう一つ大事なことが。気管の弱いシェリーちゃんの過ごすお部屋には加湿器必須。ぐっすりと安心して眠るための重要アイテムです。

f:id:chihiroukiuki:20231206155948j:image

シェリーのために用意した加湿器3台目。4~5年で壊れてしまい、3台目もついにその時が…。電源を入れても動かず、コンセントを抜いて何度やりなおしても、3台目加湿器はうんともすんとも言わない。壊れてもやむを得ない、元は十分取ったし。ということで、数日間私のベッドで寝ないようにしました。

週末に買いに行こうと思っていたら、その日の朝に宅急便。

次男がシェリーちゃんのために加湿器を注文してくれたようで、ありがたき。

f:id:chihiroukiuki:20231206160004j:image

今夜から真新しい加湿器。次男のチョイスは焚き火風です。それをシェリーちゃんが喜ぶかどうかは別として、咳は緩和されてるみたい。

もちろん、愛犬のための加湿器にはアロマオイルを入れません。人間にとって良い香りでも、愛犬たちにとってはとても危険なものもあるようですから。

 

今年の冬、優しい気持ちのこもった加湿器よって、私とシェリーちゃんとももちゃんは良い睡眠が保証されました。