私の見ている世界

愛犬のいる暮らし、メダカのいる暮らし、時々私の心の声を漏らす場所。

美術館、行ってきました

秋ですね。今年は3年ぶりに美術館に行ってきました。

 

せっかくの外出なので、時間を有効に使おうということで、紅葉も楽しんできました。

f:id:chihiroukiuki:20221114113808j:image

新宿御苑駅で下車して、苑内を散歩。植物園も行きましたよ。

f:id:chihiroukiuki:20221114114001j:image
f:id:chihiroukiuki:20221114114024j:image

静寂の中に響くせせらぎの音、心地よいです。

f:id:chihiroukiuki:20221114113842j:imagef:id:chihiroukiuki:20221114113923j:image

紅葉はまだ半分くらいでしょうか。

f:id:chihiroukiuki:20221114114158j:image

落ち葉をザクザクと踏んで楽しむ子供がいたり、ひらひら舞っている葉っぱを追いかけている人がいたり、映え写真を撮っているカップルがいたりと、思い思いに小春日和の秋を楽しんでいます。

f:id:chihiroukiuki:20221114114223j:image
f:id:chihiroukiuki:20221114114220j:image

私も娘と撮影会(?)で200枚ほど取りました。

f:id:chihiroukiuki:20221114114416j:image
f:id:chihiroukiuki:20221114114419j:image

秋だなあって写真を数枚、投稿しますね。

f:id:chihiroukiuki:20221114114242j:image
f:id:chihiroukiuki:20221114114245j:image

効用を愉しんだ後は、タクシーでSOMPO美術館へ。タクシーアプリGO、娘が使っているので、私も初体験しましたけど、便利ですね。本当、便利な世の中。

 

2022年11月5日から2023年1月15日までの期間、SOMPO美術館では、美味しいボタニカルアート展を開催しています。

f:id:chihiroukiuki:20221114114323j:image

こちらも静寂の中で芸術を愉しむ秋としてはもってこいの環境です。

f:id:chihiroukiuki:20221114114345j:image

私たちが生きるために必要な食、その文化と歴史も学べて、おまけに館内には撮影OKの場所もあるので、それぞれの楽しみ方ができると思います。

 

秋になると、木々が紅葉したり、色鮮やかな果実が実ったり、空が高かったり、影が長かったり。そんな風に自然と視覚に入ってくる美しい刺激があるせいか、私は秋になると美術館に行きたくなります。

コロナ禍で遠のいていた美術館巡り、また始めようかと思っています。