私の見ている世界

愛犬のいる暮らし、メダカのいる暮らし、時々私の心の声を漏らす場所。

愛犬と寒波と肉球のお手入れ

今日はトリミングの日です。

f:id:chihiroukiuki:20230126214342j:image

シェリーちゃんとももちゃんを連れて、いつものサロンへ出かけて行きました。10年に一度と大寒波は本当に寒くて、庭の氷は日が当たっていても一向に溶けません。冬のこの時期、私たちもお肌の乾燥が気になりますが、愛犬も同じですね。

 

そんな訳で、今日のメニューは、マイクロバブルとトリミングと肉球マッサージ。毛をカットするかどうかと、預けるギリギリまで迷いに迷って、随分と伸びが毛をいつものようにカットしてもらうことに。

f:id:chihiroukiuki:20230126214412j:image

この時期、シェリーちゃんも、ももちゃんもお外を歩きたがらないので、おうちに中を過ごすには短髪でも良いかという結論でした。マイクロバブルバスでゆっくりと温まり、きれいにカットして、トリミングと肉球マッサージにより、今夜のシェリーちゃんとももちゃんはとってもご機嫌です。今夜の肉球がいつもの数段ぷにぷにで気持ちが良いのはマッサージ効果ですね。

 

毎回、トリミング後に付けて下さる季節のリボン、私は可愛いなぁって思ってるのだけど、家に帰ると子供たちは速攻外します。何ででしょうね?可愛いのに。たぶん、シェリーちゃんももちゃん、着用時間は長くて40分くらいです。外されちゃう前に急いで写真撮ってみました。

f:id:chihiroukiuki:20230126214448j:image
f:id:chihiroukiuki:20230126214444j:image

ももちゃんって、カメラを向けるとこんな感じでお座りして待つことが多いのですが、これ絶対トリミングサロンで撮影後にもらえるご褒美待ちポーズだと思っています。

 

可愛いリボン、以前は外したらしまっておいたのですが、どう考えたってまたつけることないんです。溜まる一方で。なので「可愛かったよ、ありがとう」と言いながらゴミ箱へ投入。

f:id:chihiroukiuki:20230126214547j:image

ところで、肉球のお話。私たちがハンドクリームを塗るように、愛犬たちにも肉球クリームを使ってケアしている方たくさんいらっしゃるんでしょうね。ちなみに我が家ではミツロウクリームを使っています。極力余計なものが入っていない、天然成分に重きを置いて上の子が毎回買ってくれます。

f:id:chihiroukiuki:20230126214605j:image

最近、高齢のせいかシェリーちゃんの肉球が固くなって、時々触るのを嫌がることもあるのでちょっと苦労しています。