私の見ている世界

愛犬のいる暮らし、メダカのいる暮らし、時々私の心の声を漏らす場所。

娘と愛犬とかき氷

連日35度を超える暑さ。これでも関東地方はまだ梅雨明けしておりません。

夏と言えばかき氷。

シェリーちゃんとももちゃんを連れ、夕暮れドライブでかき氷専門店へ立ち寄りました。テラスがあるので、シェリーちゃんとももちゃんOKのお店です。

f:id:chihiroukiuki:20230711175523j:image

この日注文したのは、娘が「抹茶」で私は「ずんだ」

f:id:chihiroukiuki:20230711175541j:image

季節限定に惹かれつつも、ここはやっぱり地元の産物「ずんだ」をチョイスしました。

「ずんだ」というのは、枝豆です。この地域で採れた枝豆は良質と言われ、私の嫁いだ30数年前には浅草あたりの下町では3房で6000円などと言われる時代もあったとか…。

ずんだ氷は、甘さ控えめな練乳がかかった氷の山頂にずんだ餡と白玉。抹茶の方は、氷全体が抹茶です。どちらも中に水ようかんが隠れていました。完全和テイストですね。

f:id:chihiroukiuki:20230711175552j:image

シロップが何もかかっていないところをシェリーちゃんとももちゃんにも食べさせて、みんなで清涼感を味わっています。ロングコートチワワは暑さがあまり得意ではないようで、シェリーちゃん、ももちゃんは氷大好きで、削った氷ならバフバフ食べます。多分、舐めるしかない固形より好きだと、私は勝手に思っています。

f:id:chihiroukiuki:20230711175606j:image

梅雨明け間近、この夏は何回ここを訪れるでしょうか?実際、効果があるかは別として、私の夏はかき氷で暑さ対策をしています。熱中症対策?に皆さんもぜひかき氷を。