私の見ている世界

愛犬のいる暮らし、メダカのいる暮らし、時々私の心の声を漏らす場所。

愛犬と寝相

愛犬の寝姿、可愛くてたまらないという気持ち。愛犬家ならよくわかりますよね。

f:id:chihiroukiuki:20220526235812j:image

「仲の良い子は同じ格好で寝るんだよ」

と、知人から言われたのですが、まさに我が家のシェリーちゃんとももちゃんも。

f:id:chihiroukiuki:20220526235939j:image

しかし、その上を行く可愛さが家族の誰かの狭いお膝をふたり仲良く寄り添う姿です。これがまたたまらなく可愛い。

f:id:chihiroukiuki:20220526235857j:image

そんな愛犬の愛おしい寝姿、最近シェリーちゃんに少し気になる事が。

高齢犬のシェリーちゃんが、ものすごい姿勢で何かに顎を乗せて寝ます。

f:id:chihiroukiuki:20220527000004j:image

これ、かかりつけ医に聞いたら、気管が通るからだそうで。よくよく観察していると、普通に寝た時は、苦しくてゴホゴホして起きる事があったりします。

f:id:chihiroukiuki:20220527000115j:image

シェリーちゃんは、気管支が弱いので、気管支拡張剤と去痰剤と咳止めの薬が常備薬なので、顎を上げて寝るのがラクだということに納得しました。

まだまだ長生きして欲しいので、シェリーちゃんの寝やすさを考えながら寝かせています。

f:id:chihiroukiuki:20220527000250j:image

ちなみにももちゃんは、こんな感じで寝ています。

f:id:chihiroukiuki:20220527000148j:image

やっぱりどちらも超絶可愛い我が家の愛犬たちでした。

 

#愛犬のいる暮らし