私の見ている世界

愛犬のいる暮らし、メダカのいる暮らし、時々私の心の声を漏らす場所。

個展へ行ってきました

先日、娘と二人で香取慎吾さんの個展『WHO AM I   SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR』へ行ってきました。

f:id:chihiroukiuki:20221215113932j:image

発表があってすぐに購入したチケットは、もちろん初日。何を着ていこうかと散々悩んだ挙句、行きつけの洋服屋さんでコートを買をかうことに。コート下のコーディネートだって、当然気合い入れました。

渋谷までは乗り換え無しで40分ほどかかりますから、10時半到着のつもりで家を出て、ヒカリエ近くでお茶を飲む。

12時開場だけど、絶対行列だよねって思いながら、11時にヒカリエ9階に到着。まあ、予想通りの行列です。

「初日だし、絶対本人来るでしょ」

香取慎吾さん登場。ファンを大事にするところは全然変わらない方です。

f:id:chihiroukiuki:20221215114003j:image

私たちが中に入れたのは会場から20分後のことでした。じっくりゆっくり絵を見ながら、そこに貼られたタイトルと描いた年号を作品に重ねて「あーこの頃ってこんな時」なんて思いながら、ほんの少し香取慎吾さんの心を覗き見した気分。

f:id:chihiroukiuki:20221215114029j:image

大胆で、繊細で、豊かな作風が好きです。この世界観は私にはとても心地よく、ずっと居られる。娘とヒソヒソ話をしながら、気付けばもう午後2時半を過ぎています。

最後にグッズを買うため再び長い行列に並び、ヒカリエを出たのは午後4時をすぎてからでした。

 

木村拓哉さんの出演に岐阜の信長祭りに立った1日で39000人が訪れたというニュースを聞きましたが、香取慎吾さんの個展(2022年12月7日~2023年1月22日開催)にもそれに劣らないくらいの人が来るんだろうなと思うと、やっぱりSMAPという存在の大きさを改めて感じますね。

後々、TwitterInstagramを見ていると、初日以外にも香取慎吾さん時々登場しているようですね。年が明けたら、もう一度行こうと思っています。その頃には中居正広さんも元気に復活しているといいなあ…と密かに思っています。

ちなみに…こち他の個展は全国を巡るようなので、2023年9月の金沢にも足を運ぶ予定です。