私の見ている世界

愛犬のいる暮らし、メダカのいる暮らし、時々私の心の声を漏らす場所。

愛犬と編み物と誕生日

2月は長男と末っ子と父と兄のお誕生日です。

8日が長男、12日が兄と末っ子、17日が父。毎年、2月の誕生日ラッシュでケーキとプレゼントの用意が忙しい。

f:id:chihiroukiuki:20230213133245j:image

今年は、長男からのリクエストがバルミューダのトースターだったので、1月のうちにネット購入して既に本人の手元にあります。

末っ子は、Dr.マーチンのサンダルが欲しいと言うので、こちらもネット購入。配送は3月上旬になってしまうそうですが、本人了承済み。

 

さて、実家にいる兄には、誕生日おめでとうのメッセージを送りました。ただそれだけのやりとりでも、たった1人の兄妹なので繋がっていることが幸せかなと。新型コロナ以前は直接会えてたので、プレゼントあげてたんですけどね。ここ数年誕生日はお互いメッセージのやりとりだけです。

 

入院中の父には、今年はニット帽を編みました。外をお散歩できる時には、担当の看護師さんやリハビリの先生が連れ出してくれらそうなので。散歩が好きな父が被ってくれたらいいなと言う願望ですね。ただただ生きていてくれると言うことが嬉しい。ちゃんと普通に面会ができるようになるまでは、長生きしていて欲しいですから。ニット帽と一緒に私たち兄妹と孫たちの写真、メッセージを添えて発送します。

f:id:chihiroukiuki:20230213133302j:image

ソファに座って編み物を始めると、シェリーちゃんが膝に乗ります。ももちゃんは、編み手に合わせておかしな動きをする毛糸に警戒心が。

恐る恐る近付いては逃げて、また近付いて逃げて。

f:id:chihiroukiuki:20230213133313j:image

ももちゃんがようやく毛糸に慣れてくる頃には、膝で寝ていたシェリーちゃんはわさわさと耳に当たる毛糸が鬱陶しいのか、膝から降りて。今度はももちゃんが膝の上。でも結局、ももちゃんもわさわさする毛糸が鬱陶しくて膝から降りました。

f:id:chihiroukiuki:20230213133323j:image

そしてまた翌日、編み物を始めるとシェリーちゃんが膝に乗り、ももちゃんが毛糸を警戒。シェリーちゃんが降りるとももちゃんが膝の上に。で、最後はシェリーちゃんもももちゃんも少し離れて私と毛糸を見ています。

f:id:chihiroukiuki:20230213133342j:image

まだまだ寒い日が続き、色々編んでみようかなと、毎日編み物しています。シェリーちゃんとももちゃんはいつも通り。毛糸に慣れた頃には、きっとあったかくなるんだろうな…。